05 | 2017/06 | 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドカバー♪ 

前回はコメントしづらい記事をUPしまして

スマソでございます(笑)

よって、前回の記事を過去に埋めるべく、

早めに記事をUP致しますよ!!

やればできるパー子!! YDPKじゃぁ~~~~~(笑)
しかし、やってもできないパー子!!でもYDPKなんだよね!!!(笑)

では逝きますよ!!!!!!!!

        

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日のお客さん、ヘッドカバー全部外す人ばっかりだったからラッキーだった~(*≧∪≦)

こんなことを言っているキャディさんがいました。

へ~全部外すと楽なんだ~

そう思ったパー子です。

まぁ、確かにヘッドカバーをつけたり外したり、
面倒くさいと思えば思わなくもないけど、実はそんなに気にならないのが正直な気持ちです。

この人はコレ、この人はコッチ。

みたいに迷わずに済むと思うのは私だけ?(1回目)
それに最後には絶対かけるんだもん、最終ホールアウトしてから
慌ててかけることもないし早目にかけれてラッキーじゃん。
って思うのも私だけ?(2回目 笑)

確かにキャディ始めた頃は

ヘッドカバー付け外し面倒くさ~い、個々のアイアンカバークソ面倒~

なんて思っていたりもしましたが(笑)

年数が経つにつれ、そのようなことは思わなくなりましたなぁ。
むしろ付けてくれていた方が隣同士のクラブにガチャガチャ当たって
うるさくないし、傷がつかなくていいと思うんですよね。
私もクラブの出し入れにあまり気を使わなくていいし(笑)
それにクラブを大事にしてるなぁって思えますしね(´∀`)

自分は他所でプレーする時、大抵キャディさんアリなんですが
自分でヘッドカバーを外し、自分でヘッドカバーをつけます。


キャディさんを楽させてあげよう。ヽ(≧∀≦)ノ


なーんて殊勝な気持ちからじゃなく(笑)

ドライバーに傷が付くのが嫌だからです。
ん~と、語弊があるな。傷が付いてもいいんだけど
なんて言うか、自分の責任下に置きたいというか・・・
例えば、キャディさんにカバー付けてもらって
不可抗力で傷が付いたとするでしょ?
その時にキャディさんのせいにしたくないんですよね。
でも傷は付いちゃってるし、それはショック。
そのショックな気持ちをどこに発散すればいいのか・・・ってね。
でも自分で取り外しして、自分で傷つけたのなら仕方ないと
納得出来るもんね。
他のウッドやアイアンはお願いしちゃいますけど
ドライバーだけは異様なこだわり。
なんだろな~?おかしいよね!!(笑)

多分、以前NEWドライバーを購入し、他所でラウンドした時に
キャディさんにお任せしてたら、いつの間にかクラウン部分に傷が・・・
まぁ、キャディさんのせいにするなんてしたくないけど自分に覚えがない。
だからそう言う気持ちを持ちたくないので自分でやりたくなっちゃったのかな。
なので、私もお客様のクラブは気をつけて扱ってます。
ドライバーも必ず拭いてからしまうし、アイアンを取り出す時も
ドライバーに当たらないように手で覆ったり。当たり前だけど!!
きっと、大半のお客様が当たって傷がついても
怒らずに黙っていらっしゃるんだろうなって思います。
(中にはクラブに対して無頓着な方もお見えですがww)
なので出来る限り気を使って出し入れしてます。当たり前だけど!!!
でもカバーがしてある時は傷つかない~♪とか思って結構荒い出し入れかも(笑)

でね、個々のアイアンカバーしてる人いますよね。
あれってアイアンを大事にする為に付けてるんですよね?
移動する時や車の中でガチャガチャ言わないように。


でも、スタート前に
全部取っちゃうのはどうしてぇ~?(笑)


どうして~?どうして~?どうしてカバーを外すんだ~い? (変 変 変変変変 本能寺の変www)


スタート前に全部外し、ラウンド後に全部付ける・・・
ラウンド中外すなら、まとめて入れるアイアンカバーでも良くないかい?
外さないのなら個々のカバーがいいけどさ。
だってさ、ラウンド中もカートは結構揺れるからガチャガチャ当たると思うんですよね。
クラブを大事にするのなら、ラウンド中こそ付けた方がいいと思うのは私だけ?(3回目 笑)

しかし、ラウンド中に付けてる方も打った直後にすぐカバー着けるのもどうかと(笑)


この矛盾した意見(笑)


だってさ、だってさ!打った直後って芝とか泥とか付いてたりするじゃん?
それを拭ってからなら問題ないけど拭わずにそのまま着けちゃうって・・・


どうなん?


そういうお客さんを見かけると

クラブ大事にしてるんとちゃうの?

って思っちゃう(笑)

あ、でもきちんとブラシでゴシゴシしてタオルで拭いてから
カバー着ける方もお見えです♪正しい行いですね~(笑)

駄菓子菓子。

キャディさん、頼むね。

って、毎回打ったら全部渡してくるお客様もいらっしゃいます。


くうぅぅぅ~(T^T)


はい、と受け取りゴシゴシ洗ってタオルで拭いて、
カバーしてバッグに仕舞う。
そしてまた次のクラブへ(笑)

この作業も最初の頃は段取りが悪く、
上手く出来なくて嫌でしたなぁ。
今は全然気にならなくなったけど!!

でも、ただ一つ・・・

キャディを始めた新米の頃から、今の今でも、

ど!う!し!て!も!

許せないというか・・・


やめてくれ~~~~


と言うものがありまつ。

それはなぁ~にぃ~か!

それは・・・






つーびーこんてぃにゅー!!!


つーことで、次回!(笑)

コメント

はじめましてm(._.)m

キャディさんの思ってることを知れて(^^;楽しく拝見させてもらってる者です。
(最初から読んで観光編で休憩中ですがww)

自分はヘッドカバー付けてるんですが、キャディさんが付けたまま渡すので外すのも付けるのも自分ですね。
まごついてるとキャディさんが『いいですよ~』ってやってくれますが…ヘッドカバーがちょっとキツイんです(笑)( ̄▽ ̄;)

傷がつくとアドレス時とても気になるので、カバーは必須です。←安物クラブですけどww

個別のアイアンカバー…クラブも大事だろうけど時間も大事だろうと言いたい(T▽T)









Re:ヘッドカバー♪

ドライバーのカバー、私も着けておくのがベストだと思います。(#^.^#

アイアンカバーの存在意味はいまだにちょっと解りませんが。(^-^;

ドライバー「外してていいよ」と言われて嬉しいのはタイトリストのVG3だったかな。

あれはシャレになりません。

キツキツ。キャディいじめみたいなこのカバーが1組に2つ3つ揃うとちょっと泣きたくなります。

いや、泣いてました。

仕事量が倍になる雨の日にこのカバーは特に最悪です。

濡れてさらにキツくなって。。

タイトリストに本気でクレーム付けようと思っていましたが、最近少なくなりましたね。

(^0_0^)

カバーなんて何でもない!と仰るパー子さんは流石です!

カバー!

ほとんどセルフなんで、自分でカバーを付けたり外したりするのはルーティンとして確立してる感がありますね〜。
キャディさんにやってもらったりすると、逆にペースが狂ってしまうかも(笑)


クラブに傷がついてしまうのはスポーツなんやから仕方ないとして、大事なのは道具を大切に使うってことですよね。

子供の頃野球をしてたんで、
「グローブをしっかり手入れしないとエラーする」とか
「バットを雑に扱ったらヒット打てない」とか、
「道具の手入れは自分で気持ちを込めてやらないと駄目だ、人に任せるもんじゃない」
などなど教えられたもんです。
”道具にも魂が宿る”みたいな、精神論ですね(笑)

それが今でも抜けないんで、クラブを大切に扱わないといいショットが打てない(打たせてもらえない)、みたいに考えてしまいます(笑)

だから、決して高くもないし新しくもないクラブですけど、大切に使ってますよ〜!

Re:ヘッドカバー♪

全部は?ですが、流石にドライバーだけは付けたり外したりめんどくさいんですよね。
ヘッドカバーによってなかなか入らないのもあってクラブ折れるんじゃないか?と感じる時があります。

 昔研修で名門のゴルフ場に居た時期があった時、なかなかきつくて已むおえずグリップを地面につけヘッドカバーをしたら、「グリップを下に付けるな」と指導されましたから! だったらもっと付けやすいヘッドカバーにしてくれよとは思いましたね(笑)

Re:ヘッドカバー♪

ワンラウンド少なくても13~14回使用するドライバー
道具は大事にしますが、キャディさんの手間を考えカバー外してます
キャディさんがちゃんと他のクラブ当たらぬように配置換えをしてくれてますが

フャウェウッドは 使用する時は後ろのポケットそれがスムースに進行するとおもいますが?
何事も少しの配慮で全体の流れが速くなるように思います。

キキねこさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

カバーを外して渡すか否かはキャディさんによって違いますね。
私は外して渡す派ですが顔見知りでないお客様には
外して渡しましょうか?と確認します。
忙しい時は出来ない時もあるのでそのままお渡しする場合も^^;
まぁ、臨機応変(テキトー)にやってます♥(>ω・)てへぺろ☆
でも扱いは丁寧を心がけてますよ~

コメントありがとうございました♪
毒吐きではございますがまた遊びにいらしてください♪ヽ(*´∀`)ノ

みそっこさん♪

ごわっごわのヘッドカバーばかりだとやりづらいけど
それでもヘッドカバーはつけてもらえると私は楽かな。
2本着けて2本裸が一番楽かも(笑)
全部裸だとクラブをヘッドがガチャガチャ当たって
まとめて持てませんから指の間に挟まないとね^^;
実はこっちのほうが私は面倒くさいのだ(笑)
おー!!タイトリストね!
あれは確かにキツイ。腹が立つくらいだよね!(笑)
そんな時は「これ、キツイですね~」って笑顔で言います
そうすると外していいよと仰る方も中にはいますよ(笑)
まぁ、入れる時は面倒だけど入っちゃえば済んじゃうことだからと
思ってますが
雨降り4人、タイトリストは私も嫌だな~(笑)
すっごい気持ち解る~~~!!!

パパレフちゃん♪

そーか、そーか。
カバー外すのもルーティンのうちなのね。
そーいうのもあるよね。
そういう場合は
「僕はカバーの着け外しを自分でするのでそのままください」
とキャディさんに伝えてあげると(≧∇≦)b
「ボクのルーティンなんで!」
と笑顔で言うともっといいと思われます(笑)

冗談はいいとして、道具は大事に使いたいよね。
クラブに傷が付くのは仕方のないことだけど
なるべくなら長く綺麗に使ってあげたいなぁと思っとります。
自分がそう思うのでお客様のクラブもそんな気持ちで扱っていますが
カバーが外してあるとアイアンを当ててしまわないか緊張します(笑)

のりさん♪

のりさんもヘッドカバーは面倒臭い派なんですね~(笑)
多分、私がヘッドカバーの着脱が面倒臭くないのは
ある秘密があるからだと思います(笑)
ここで暴露しちゃうとオアシがつくと嫌なので割愛しますが
私の場合、両手が自由に使えるからかな(謎)
みそっこさんも言ってたけどタイトリストは本当にキツイよね。
入らなさすぎて破れるかな?と思ったことは何度もある(笑)
私の場合、入らない時はグリップを地面につけず、
自分の足の上においてカバーします。
これだと多少は心証が良いようで許してくれるみたいですよ(笑)

いっちゃんさん♪

いっちゃんさんはカバー外す派なんですね(´∀`)
確かにキャディの手間を考えれば着いてないほうがスムーズですよね。
ドライバー一本だけなら他のクラブとも当たらないから大丈夫ですしね。
隣のクラブと当たらないようにキャディさんが配慮もするはずですから。
でも私は着いていた方が楽なのですよ(笑)
なぜかと申しますとカバーが着いてると
クラブを気にせずに出し入れ出来て好きなんです(笑)
着いてないとアイアンに当てちゃわないか緊張するんで(^_^;)
まぁ・・・これは私の気持ちの問題ですね(´∀`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。