08 | 2017/09 | 10

スポンサーサイト 


順目、逆目、ラインの目~ww 

最近、自分のゴルフの話ばかりで本業のキャディのお話を
完全放置してました(´∀`;)ヾ

今日も仕事が終わった後、コースに出たのですが
今日はドライバーもFWも当たったぞヨ♪
方向性は微妙でごじゃりますが・・・汗あせ
やっぱり、色々ご指導を賜ったお陰ですね~(笑)

ご指導下さったbroさん&コブちゃんThanksです♪
まだまだ練習足りないですけどね・・・(汗)


まっ♪それはさておいてwww



以前、どこかの記事でラインの話をしました。忘れちゃったから貼り付けないww

本日はもう少し掘り下げてお話したいと思います~(´∀`*)


     


----------------------------------------------------------------------------------------------------------


キャディさん、ライン教えて。



お客様によく言われる言葉なのですが・・・




結構大変なんっすよ(汗)

                (|||ノ`□´)ノ



どっちに曲がるか・・・くらいなら何とか判ってもどのくらい曲がるかは結構難しいんです。

そのお客様のタッチの強弱や癖によっても曲がり幅は変わりますからね・・・。
コメントにも頂きましたが、タッチと言うものは本当に千差万別、十人十色な訳ですよ。

例えばの話・・・
傾斜も芝目もスライスだった場合、当然スライスして曲がるはずですが
打った時にフックの回転がかかっていたら曲がり幅は違ってきます。
そのようなお客様の微妙な打ち出しのクセを見抜ける程、



ワタクシ、プロではござんせん。



キャディさん、どの辺?

・・・と聞かれて、

ジャストタッチでこの辺ですかね~

と指し示し。

あれ~?曲がらんかったなぁ~

なんて言われてしまうと・・・_| ̄|〇 il||l

それはね・・・貴方が強く打つからですよ。 ←喉まで出かかるこの言葉www

反対に、

カップ周りだけ切れますよ~

と言った場合でも、打ち方によってはすごく切れる時があります。

なんだぁ~!すごく切れたぞ!

って驚かれたり、怒られたり(笑)


それはね・・・貴方の打ち方が悪いんですよ。 


とは、口が裂けても言えないです。

アワワ(;´艸`)





でもね。

反対に私が示したラインに乗ってボールが見事カップインした時は本当に
キャディ冥利に尽きますよ~~~(*´∀`*)

お客様でもタッチの合う人、合わない人がいます。
ピッタリ合う人もいれば全然合わない人も。(笑)

それに、1ホール目で一人のお客様のラインの読みが当たると
こぞってラインをお聞きになる同伴者の方々もいます。

キャディさん、キャディさん、と他3人が一斉に呼び出す様は



まるで餌をまつヒナのよう。(爆)




ツバメのヒナを思い出してみて下さいよwww
ずーっとダンマリだったのに餌(グリーン)が来ると口をぱかっと開けて
ぴぃぴぃ(キャディさんキャディさん)と騒ぎ出します(笑)
ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ  面白い~♪
 



反対に全くラインを聞かないお客様もいます。
その場合はご自身で考え、
ご自身で納得されていらっしゃるので結構楽です。(´∀`*)
そう言った方には手出し無用なんですよ~(笑)

私もやたらとラインを言わないようにしています。
クラブ競技は特に、です。
聞かれた時だけ正確に答えられるように、
これからも努力をして行こうと思ってます(● ̄▽ ̄●;)ゞ

今更ですが・・・

グリーンの読み方をば。判ってる方はスルーしてねん♪

芝目には順目、逆目ってありますよね。
自分の立ってる場所から濃い色をした部分は
芝が立ってるから逆目になり、色が濃く見えます。
反対に薄~い部分は撫で付けられてるように芝が寝るので
順目・・・って事になりますよね。


あれですよ、あれ。


ほら、髪の毛のキューティクルにも順目と逆目はありますもんね(笑)
上から下へ撫で付ける場合はスルスルって気持ちいいけど
逆目で滑らそうとすると結構、力いるでしょ?ザリザリザリって・・・気持ち悪くないですか?
アレと同じですよね~(笑)

スライス、フックもレフティーの場合は逆になりますよね。
以前レフティーの方に「スライスです。」って言った時、
言った後に逆だった!Σ( ̄▽ ̄;|||<って気づいた事ありますww すぐ訂正したけど・・・(笑)

高麗と違い、ベントはほとんど影響がないです。影響があるのは傾斜ですね。
大抵はそこら辺だけ押さえてれば(≧ω≦)bですが、
当ゴルフ場のように高麗グリーンにオーバーシード(直接播種)している場合は
少しだけ目も生きているので目で切れたりしますね。冬になれば殊更に・・・ww



ま、その辺り(内部事情)は

キャディさんに聞かないとね(笑)





だからキャディ付きは楽なんですよね~www


判って頂けました?
だからって・・・



ツバメの雛になったら

あ・か・ん・で~~~~(笑)









コメント

逆目と順目って最近のベントグリーンってありますよねぇ~
すべてではないけどところどころかな?
池や谷に向かっているグリーンやゴルフ場の近くにでかい山のあるコースは、かなりあるとみていいですね~
まぁ一度行っただけではわからないですけどね!
しょっちゅう行くコースならそれなりに覚えておいて損はしないですよね~
私のよく行くコースもベントなのに芝目はくっきり、高麗グリーンだったころは、傾斜を登ったりしましたからねぇ~
いまは、ベントになったけど、それでもくっきり出ていますねぇ~
しかも隣接する山から順目…
必ずキャディーさんの言う通りのライン打たないとまったくどこへ曲がるやら…
とても楽しいコースです…
が!私には、まずライン教えてくれない!
といってもこちらも聞かないし、キャディーさんも私は、知っているから言わなくてもいいって思っているんでしょうし…
まあ他のコースでもあまり聞かないですけどね~
パターなんて、適当にまっすぐ強く打ったら入るし!
うそ!
でも、入るし…
ほほほ

おサルにもできるメンタルトレーニングその1
「パターは、得意なんだと自分に言い聞かせると、結構、パターが得意になる…」
自己暗示かな?

フムフム。。

私は今までキャディーつきでまわったことないですからねー。
なんかラインとか聞くのが恥ずかしいです。(笑)
でも、全くラインがわからないときってありますから、そのときはお願いするしかないですね。。(以前にそういう記事書いた記憶がありますが。。)

えさを待つ雛のよう。。

おっさん自立しろっ!(笑)

お邪魔します!
キャディさんには、どっちに切れる?ぐらいしか聞かないですね。たま~にラインの周りの瘤なんかで、解らない時は凄く助かります!
だいたい...ロングパットなんか、入るのはまぐれ以外のなにものでもない!(笑)
でも「下りの順目ですよ~早いですよ~」なんて言われた日にゃあ、ちびりそうになってしまいます(爆)
その人のタッチやフィーリングは、その人にしかわからないから、キャディさんも大変ですね!

お久し振りです!

コメレスまで遅くなり申し訳ないです~m(_ _"m)ペコリ
ではでは・・・ww
broさん♪

確かに、1度だけだとわかりませんよね~
私の場合は毎日の事なので慣れ?でしょうか・・・
でもやっぱり他所はわからないと思うので(笑)
そうそう!自己暗示!大会でやってみたら結構成果ありましたよ~
前半は3パット無しでした!私には珍しい(笑)
しかし後半は気が抜けて3パットの嵐・・・_| ̄|○ il||l

コブちゃん♪

アメリカは殆んどがパブリックなんですね~
キャディさんがいるとウザい時もあるかと思いますが、いい時もありますよ♪
私は他所へ行った時、大抵自分でラインを読むんですが
キャディさんに確認しちゃいます(笑)
やっぱりハウスキャディさんなので・・・(笑)
見解が合わない時は・・・自分の勘でいきます(笑)
自立できないおっさん多いです・・・(苦)

BANさん♪

そうですよね~
どのくらい切れる?って難しいんですよね。
でもラインは必ず存在するので、そのラインを読むのも楽しいですよ(´∀`*)エヘ
不思議なのは、ラインが線で判る時もあれば(ホントに見えるんですよwww)
全く判らない時もあります(笑)
シングルさんクラスでわからない時のキャディ頼みで頼まれる時に
読めないとチビりそうになります・・・(笑)
まぁ、判らない時は潔く「ちょっと読みきれません」って言ってしまいます(笑)
笑われますけど・・・_| ̄|○ il||l

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
