06 | 2017/07 | 08

スポンサーサイト 


どうしたらいいんでしょう。 

前回お客様のご機嫌を損ねた記事を書きましたが
皆様の温かいお言葉に感極まったパー子であります(笑)

てか、実はこぉんな事は常にお茶飯時。(日常茶飯事とちゃんと言えww)
案外と頻繁に起こっております。


でも怒鳴るこたぁ、ないやね(笑)


「注意」くらいで収まるのがフツー?なんですけどね(´∀`)
今回はこの「注意」にまつわるお話でございます! またまた毒吐きだぁ~

そんじゃあ逝きましょかぁ~~~~


         



-----------------------------------------------------------------------------------------------------

前回は朝、ラウンド前のお客様のお迎え時のことでしたが、
場の場合、セルフのお客様のバッグを降ろすお手伝いも
サポート範囲のうちであったりします。

注意は、その時に受けたりしますww

このネタ、以前も記事にしましたが、まぁ、ほんとに多い多い(笑)
おさらいする?したい人はコチラ ←ポチww


片付けは戦場でつ(笑)
まぁ、そんな感じでね、こちらも必死なんですよ。

クラブ確認だけだったらカートに乗せたままでも直ぐに済みますが
そこへお客様が四人ごちゃごちゃいらっしゃって、

俺が俺が。アタシがアタシが。と、


いつまでもいつまでも



狭いそこから動かない。
効率悪いと思いません?

確かにね、荷物を入れようとしてるのに遠くの方までバッグを持って行かれちゃったら、
そら怒れるだろうけど、何もそこまで持って行くでなし。
カートから横へ降ろすだけなのにブツブツ言う人いるんだよね。

先日なんぞは、一人の方は降ろせって言うし、もう一人はそのままにしろと。
降ろせって言う人のバッグは中側に積んであったので降ろしにくいから
外側の人のを降ろしたいのに、そのバッグはそのままでって(笑)



どーしろ、ちゅーねん(笑)



んで、中側のバッグだけ降ろすなんて大変だから外側を降ろそうとすれば

俺はここでやりたいんだから降ろすな!

って半分キレ気味で言うもんだから降ろせないじゃん?
(否、どうせ怒られるんだから降ろせば良かったわ)
仕方がないから、降ろしてってお客様のバッグを必死で降ろすでしょ?
(私じゃ降ろせなくてお手伝いのおじさんが降ろしてくれた)
で、その時にバッグがカートの金具に当たってしまったんですが、

おい!もっと丁寧に扱え!

ですって(笑)怒られちゃいました~ (๑≧౪≦)てへぺろ♪


アンタら自分勝手過ぎ。
だったら自分で降ろせや
この野郎(╬◥益◤)



って思いますよ、ホントに。(結構、暴言だね。言ってないけどwwww)
だってさ、自分で降ろしてもし傷が付いたとしても自分でやったんだから自業自得じゃん。
人任せにして(ちなみに金具が当たったけど傷なんて付いてません。バッグはそんなにやわくない)
挙句に命令口調で怒鳴られてもねぇ・・・。
外側の人も降ろすの大変って解ってて知らん顔だもんねぇ・・・( ´Д`)=3

確かにバッグを降ろすのは私達の仕事ですが、中側のバッグだけ抜き出すのは難しいんですよ?
だったら自分でやってみればいいのにって思うのは私だけ?

もしくはね、(あ、実際にお客様でいらっしゃったのですが)

降ろす時気をつけて降ろしてね~大事なバッグだから(´∀`)

って、伝えてくだされば細心の注意を払い、降ろすんじゃないかな。いや、降ろすよね。


逆にさ 


こちら側としても、後ろが上がってきてマスター室前が
ごった返す前に早いとこカートを片付けたいから
急ぐあまり、少し乱雑な扱いをしたり、お客様の動作や行動を見ずに
カートを動かしたりする人もいるのは事実。

それはお客様も怒れちゃうよね。

私達も、少しは余裕を持って片付けしないと、
お客様に不快感を与えちゃうと思います。(ここ、気を付けないとね)
でも、お客様の要望に応え、ゆ~~~~~~っくりやってると
後ろが団子なんだよおおおおおおおお!!!
だから、急がないといけないんだよおおおおおおおおお!!!

って言うのがジレンマでつな(笑)

キャディ始めた最初の頃はなるべくお客様のご要望にお応えすべく
難易度の高いご要望にも出来る限りの対応をしてきましたが・・・



駄菓子菓子。




せっかちだな。(チッ)  舌打ちしたーーーー!!!!(;゚Д゚)!


と舌打ちされ、ムッとした顔をされても。


降ろして。降ろさないで。


ってお客様毎に真逆のことを言われても。


うちは降ろします(笑)


と一言で終了致します。チーン。

ので、ご理解&ご容赦の程、切に宜しくお願い致しまーーーーす!!!
(しかしながら、取り扱いは懇切丁寧を心がけますwww)


コメント

Re:どうしたらいいんでしょう。

モコは絶対にカートからバックを降ろしてもらってから、ポケットの中の物をCBに直しますわぁf^_^;

Re:どうしたらいいんでしょう。

う~ん、突き詰めると「道具を丁寧に扱え!」って事なんでしょうけど、まあ、なんか今流行り・・というか昔から流行っているけど「ゴルフおたく」と化しているお客さんなんじゃないでしょうか。

おたくで上役クラス・・・うん、最悪だ。
人に命令するのが仕事みたいなもんですしね。

性格的におたくと化すると、自分が好きなものにはどんなキズでも付けられたくない!と思いますもんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:どうしたらいいんでしょう。

まともな人間だと思うから、その言動に腹が立つんだよー(笑)
最近、モラルとかマナーとかの配慮に欠けた人が多くなって来た様な気がしますね。
バス待ちの列にキチンと並ばないとかね。
そんな人を見かけると、この人はエイリアンだからと思って気にしないようしてます。

Re:どうしたらいいんでしょう。

もうね、ゴルフやるのであれば一週間いや二日でいいからキャディ研修してからにしてくれと!!笑

サービス業だからって理由でキャディさんに横柄になるような奴はゴルファーとしてどうなんだろう?紳士のスポーツって言われてる意味分かってますか?って。

今回も御苦労様でした!

Re:どうしたらいいんでしょう。

初めまして。面白く&自分の姿勢も正せるので結構前の記事から読ませて頂きました。
立場の弱い相手だと命令するくせに、電車など公共の場所では全く注意もせずに見てるだけで、後から「最近の若いモンは!」とこれまた自分より立場が弱い(言いやすい)人に愚痴とも注意ともとりにくい発言をする人多いですよね。

「雷おやじ」は世の中のルールやマナーを教えてくれる良い先生だったんでしょうが、今は全く見なくなりましたよね。

自分はそうならないように気をつけるので、これからも沢山愚痴ってください!

分かります

分かりますわぁ~。

(じゃあそんなキャディバック使うなよ)ってほんと思います。自分でやれボケって思います。

何年か前の朝キャディバックをカートに積むとき初めて付いた年輩のメンバーさんに「このバックこっちに積め!」と言われた事あります。

初めて会う人にいきなり礼儀もなってない態度考えられませんでした。

最近の若いのはと言う年輩の人に対し、若い人は良い歳して。と言われてるんですよね。

Re:どうしたらいいんでしょう。

お久です。
前回記事でコメしたつもりが・・入ってなかった!  

確かにねぇ〜〜〜
GOLFにかぎらず、
理不尽なお客さんが多いんでしょうが、・・
なぜ、こんなお客さんが多くなったのか? を、考えると、
それだけ日本が裕福になった、傲慢になった変化(傾向性)がいろんなところ・場所に影響しているんでしょうね!?
サービスする方も、受ける方も
これまでの対応・接客の仕方、され方の積み重ねでの表現だったりしますからね!

Re:どうしたらいいんでしょう。

どうして10~15秒待てないのでしょう

その短時間で相手さんがどうしたいのか どうすればいいのかある程度わかると思う
相手さんが都合のいいように 助けれれるように動けば どちらも気持ちがいいもの

言葉使いも 本当に敬語を使えない人が多い
上から目線の乱暴な言葉 もう少し柔らかく言えば相手さんも気持ちいいのにと つくづく思う

モコさん♪

で・す・よ・ね♪
私はマスター室前に帰って来た後はキャディバにほぼ触らないですけど
やっぱり降ろした方がゆっくり出し入れできますよね♪
それにカートも仕舞えるし。一石二鳥!!(笑)

ミック!さん♪

突き詰めると「自己中が多い」になりますが、
ゴルフおたく・・・そうかもです(笑)
クラブもお高いクラブですからね~

傷つけられるのが嫌なら全部自分の責任でやって欲しいです。
こちらも傷つけようと思っていないんですからね~
まぁ、言い方一つなんですけどね。
いやはや・・・^^;

鍵コメさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます~(´∀`*)

あはは~ww
それはそれは、楽しいキャディさんと出会えたのですね。
それが私でなくて実に残念です(笑)
ですが、楽しいキャディさんはたくさん存在しますよ!
お客様を楽しませようと思って仕事してしてると思うので。
まぁ、お客様にも色々いらっしゃるように、キャディもいろいろですが^^;
ブログを気に入って頂けて光栄です!!
キャディあるあるがほとんどの毒吐きブログですが、
ゴルファーのみなさんには反面教師になって頂ければいいなぁとの
願いもちょっと入っております(笑)
次回のラウンド時はきっとベストスコアで回れますよ♪
何故ならば・・・
その日は私の誕生日だからですww(内緒だけど!!)

是非一緒にラウンドしませう♥
その日を楽しみに待っています~(´∀`*)

例の件は(笑)
管理人のみ閲覧であれば大丈夫ですよ!

コメントありがとうございました♪
心の琴線にビンビン響くようなブログをこれからも書いて参りますよ~!!
遊び&コメント楽しみにしていますね~♪産休!!(笑)

ゴルフ浪人さん♪

まともな人間ですかwww
確かにマナー悪い人には「ああ、可哀想な人」って思いますな~(笑)
そー言えば、この日も残念な人だって思いましたわ(笑)
この思考、間違ってないよね♪wwww

下手の横好きさん♪

上から目線の人はサービス業に従事したことがないんでしょうね。
サービス業経験者の方はこんな横柄な態度はしませんよね。
横柄な態度を取る人は、自分が他人よりも優れていると思っているんじゃ
ないかと思います。
でも本当はその横柄な態度こそ他人より劣っているのですけどね。
それに気づかない残念な人ですねホント(苦)

omu280tさん♪

はじめまして♪コメントありがとうございます~(´∀`*)
拙いブログに共感して頂いて嬉しゅうございます♪

omu280tさんはこんな人間にはならないです♪
何故ならば、このブログの共感者だ・か・ら(笑)
人の振り見て(以下略ww)なので、
私もお客様目線で思ってることを教えて頂けると勉強になるので
思ったことはどしどしコメントください(笑)
反対意見も受け付けます。私の反省材料になります(笑)

毒吐きブログでございますが、また遊びにいらしてくださいね~♪
ありがとうございました♪ヽ(*´∀`)ノ

のりさん♪

でしょ!でしょ!(笑)
ホント、命令せんでもえーのに。っていつも思ってます。
つーか、段取り悪いくせに何言ってんの!!と心の中で叫んでます(笑)
年配の方が若輩な方にエラソーに言う姿を見かけることもありますが、
自分が見本になってないくせに何を言ってるんだと思います。
「諭す」この言葉知らないんじゃねーの?って。
自己中な人、大杉(笑)

さんたろうさん♪

Ohhhhhhhhh!!
お久しぶりでございます~(♡▽♡*)
お元気でしたか?

人を敬う、思いやる、相手のことを考える

結局はここではないかと。
自分を主張すると今回の記事みたいになっちゃうんでしょうね、きっと。
私もここで自分の意見を主張してますが、お客様の気持ちも聞けば
なるほどって思うかもしれませんよね(笑)
怒りも収まるかな?
だけど、命令口調は許せないぞ!!!(笑)

なかなかブログに遊びに行けないし(申し訳ないです;)
記事もボチボチ更新ですがまた遊びにいらしてください♪
私も遊びに行きますね♪

いっちゃんさん♪

ねっ(笑)
どうして10~15秒待てないか・・・

それは逝き急いでるからです(笑)

冗談ですがwww
横柄な態度で接されるよりも労わる態度で接された方が
サービスする側も気持ちよくできるし、その気持ちで受ける側も
気持ちよくなれると思うのですけど、横柄な態度を取る方は
悲しいかなそれに気づかないんでしょうね。
される事に慣れちゃってるからそれが当たり前なんでしょう。
誠に残念です(笑)

みんながみんな、いっちゃんさんのような考え方を持って下されば
いいのにね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
