07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 


周りへの配慮は大事だよね。 

やぁやぁやぁ!!!YA-YA-YAH!!!

復帰すると宣言してから10日は経ってますなーーーーー!!!
皆さん、元気ですかーーーーー!!!

私は何だか寒いんで(否、今年は例年より暖かいぞ!!)
行動力が鈍ってまして、書こう♪書こう♪我のブログ~♪
とは思いつつ放置でした(嘘)

しかし、こんなブログでも待ってて下さる読者様がいらっしゃるので
わたくし、書きますよっ!書きますともっ!!!

テンション上げてこおおおおおおおおお!!!!!!
それでは逝っきますよ!ワッショイ!!


     


---------------------------------------------------------------------------------------------------------

この間ね、娘の誕生日プレゼントでね、大阪行ったんよ。
なんか大好きな〇〇さんのライブがあるからって。私も便乗してさww
んでまぁ、その時に電車に乗ったんですけど車内は満員で座席に座れず、
降り口もよく判んないし、すぐ出れるようにって出口の側に立ってたんさ。
日本橋から乗ったんだけど、次駅が難波でして。大抵、皆さんここで降りるんですよね。
で、私ら(他にもう一人いたんだけど)ドアの近くで小さくなってたの。
皆さんがぞろぞろ降りて行く時に。

そしたら若いねーちゃんに


一回出てや。


って降りざまに捨て台詞吐かれたーーーーー!!!!

大阪では(否、多分どこでもそう)ドアに近い人は一旦降りるんですな。そんでまた乗るんですね。
いやはや・・・
パー子さんは電車とか公共機関はあまり使わないから(むしろ車)
そんな暗黙のルールがあるって知りませんでしたわ。
時々電車にも乗るけどそこまで混んでないので降りなくても平気なものですから^^;

言われた時、めっちゃムカつきましてん。

(゚Д゚≡゚Д゚)?ハァ?今、私に言った?
つか、そんなルールあるなんて知らんかったわ。
むしろハッキリ言ってくれーーーーー!!!((o(>皿<)o)) !!


てな、具合にね(笑)
しかし、冷静になってみると、ドアが開いてドア付近の人が一旦降りるのは
実に理に適ってますよね。みんなが遮られず、スムーズに降りられるのですから。
息子は電車でちょっと都会に通っているので、あなたならどうする~♪ってな具合で訊ねたら


当然降りるよ。(当たり前じゃん馬鹿じゃないの?)


的なこと言われたーーーーーーー!!!Σ(|||▽||| ) ガーン!!

ここで痛感致しました。

知らないと周りの皆さんに迷惑がかかる。

ってことです。

ハイ、ここからが本題です。

これ、ゴルフにも通ずるよね。

ゴルファーの方々の大半が行っているであろうプレーファストも
バンカーを均すなどのマナーも、やらないんじゃなくて知らないんじゃないかと。
まぁ、中には確信犯もいるとは思ますが(笑)

前の組がスロープレーだったりすると、その様子を見ているお客様が

俺たちがゴルフ始めた時はクラブ4~5本持って走れ!って教えられたもんだけどなぁ

と大抵、仰られます。

今の若い子は・・・

と、言われる方もいますが、若い子だけじゃありません。年配の方でもいますよね。
その方々はもしかしたら知らないだけかもしれません。

私は常に

スロープレーは悪

と言ってスロープレーヤーをボロクソにこき下ろします(笑)

そうして、読んだ人に「これはいけないことなんだ」って考えて欲しいと思っています。
ラウンド中もスロープレーヤーには注意したりしてますが、時に逆ギレされてめっちゃ凹む時もあるけど、
逆ギレしても後でふっと考えて欲しいと思います。


周りのみんなに迷惑かけてんだ


ってね。
自分の非を認められない人は成長できないと思います。
私もブログで面白おかしく人をこき下ろすので何様だ!ってお叱りも受けますが
コメントを頂いてお客様の気持ちに気付く時もあります。
その時は真摯に受け止めて、自分の仕事に活かしたいと思っています。
あ、でもどうしても納得出来ない時は反論しますけども(笑)

ちと堅い記事になっちまいましたな(^^ゞ

が、まぁ・・・
パー子さんも色々考えてるんだなぁとでも思ってやってください(笑)

なんだ、なんだ!!オチが支離滅裂だぞ!!マダチョウシデナイ・・・ww

コメント

Re:周りへの配慮は大事だよね。

寒桜が咲くころになって、やっと冬眠からお目覚めかな?
明日のラウンドもプレーファストを常に心がけます。
走って体を温めよう!

Re:周りへの配慮は大事だよね。

ず~っと待ってました!
パー子さんの毒舌は痒い所に手が届くので、私のムズムズを癒してくれているのです。って、毒舌でも何でもない。正論ですよね。笑
〝遅いのは最悪″ 叫び続けてください!

Re:周りへの配慮は大事だよね。

お疲れさまです
スロープレーは悪です!間違いないです!

プロの世界では、スロープレーにはペナルティが付きます。
アマチュアも何かしらペナルティを与えるといいでしょう・・・。

ゴルフ場に立入禁止!!、とか(笑)

なんだそのオチは!

調子出てないねぇ。

らしくないオチでんな。


ほとんどの人は
”邪魔やな!”
って心の中で思っていながら何も言わないですよね。
「一回出てや!」
って吐き捨てていくあたりが大阪やね。
若いねーちゃんのお陰で気付けたわけで。


ゴルフでもおっさん連中(上司たち)にズバッと
「走って下さ〜い」とか
「チンタラせんと早よ打てや!」
とか言ってみたいもんですな。

どうやったら気付いてくれるか…

Re:周りへの配慮は大事だよね。

|・のような感じだったら、そりゃクレーム付きますね。

 ・

 ・

のような感じでドアの脇にいるのであれば、そうクレームは付かない筈ですが。

これは大阪では結構言われます。

私が少々ドアから離れていて、皆が降りようとしているので私が出口より離れて奥に行こうとするだけでも、なんかぐちゃぐちゃ言っているおっさんいましたし、別の日にはドアの前にいたおっさんが降りずにその場に留まろうとしていたら、「一旦降りて、また乗れば良いだろ!」と文句言われてたのを見た事があります。

日本橋や難波は結構、利用客が多い駅ですしね。

あと、割り込み乗車とかね。

ゴルフでも何でも思いやりは大事ですねえ。

ただ最近のゴルフ事情からするとゲームセンター感覚で来場する若輩者は結構多い気が・・・。

Re:周りへの配慮は大事だよね。

せっかく大阪に遊びに来てくれたのに、気分の悪い目をさしてごめんなさい

そりゃ出口でじっとガンバられたら、降りる人にとっては邪魔そのもの
只 只 その言い方 一度降りてくれたらみんなスムーズですよと

ゴルフでもそう どうしてキャディさんに上から目線の云い方しか出来ないのか
オーイ何番(強く)何番お願いしますと言えば本人も 周りの者も聞いてても気持ちがいいのに
競技になると我が道を行き 周りの配慮が出来ない人もいますが 5人でラウンドしているのだから
お互い気配り 配慮は大事ですよね。

初めまして

パー子さん、初めてコメントさせて頂きます。生きててくれてありがとうございます(笑)旦那の勧めで始めたゴルフも早5年。一向にスコアは伸びません。毎回2/3は走れ〜と言われて走っております。まだまだわからないことが多くパー子さんのプログは私の教科書です。これからも楽しみにしています❤️
  • [2016/02/22 21:59]
  • URL |
  • 還暦近くの初心者
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ゴルフ浪人さん♪

寒桜というか梅が咲いたから~なんてな♪

冬眠はする暇もなく馬車馬のように家と会社で動き回っておりました(笑)
動き回りつつ、ブログも書くよ~にしますです^^;
ゴルフ浪人さんもラウンドでは動きまくってね!!(笑)

みそっこさん♪

初めまして~(´∀`*)コメントありがとうございます~♪
あはは(^_^;)
私の毒舌はキャディ室での毒舌でもありますよ~(笑)
キャディみんなが思ってる!!私はみんなの代表者!
これからも毒吐きしちゃいますので宜しくお願いします~♪
また遊びにきてくださいね~(^ε^)-☆!!

naoさん♪

そうだよね!スロープレーは悪だよね!!

も~ね、後ろめっちゃ詰まってんのに
ゆ~っくりプレーしてる人見ると超、ムカツキます。
こういう輩はペナルティとして罰金・・・は会社が喜ぶだけなので
今後、最終時間のスタートで出ればいいんですよ。
最後の方がどれだけ時間がかかるか身を持って知るがいい。
ってね(笑)

パパレフちゃん♪

パー子さんも調子の出ないときもありますえ。
ま、そのうちアゲ目で逝きますんで(笑)

大阪の人はね~一言物申すけど実に効率的で無駄がないとパー子さんは思います。
だからムダムダムダーーーー!!!な人には
文句言っちゃうんじゃなかろーか?と察しております(笑)

スロープレーでイライラする同伴者(お客様にも)には

うちらが渋滞作ってるよ

って言うと結構効く・・・と仲良し同僚ちゃんが言ってたよん。
私はお客さまには

前が空いて後ろがどん詰まりです。ペースアップお願いします(笑)

と、冗談交じり?に言っちゃうけども(笑)
これも結構効くけどペースを上げてからの~
ペースを維持し続けるのがなかなか大変なんだよね(苦)

ミック!さん♪

ほうほう。なるほどねぇ~
私は後者の立ち位置でしたかな。もうちょっと隅っこにいたけどさ。
まぁ、確かに一旦降りたほうが流れはいいですもんね。
大阪に行って初めて気づけたことです(笑)
今度、地元の都会(なんじゃそらww)に電車で行ったら
ちゃんと一旦降りよ~(笑)

思いやりが一番ですよ。ほんまに。

最近のゴルフ場事情は素晴らしいです(笑)
いつか記事に上げようと温めてる案件があるんですがまだ早い(笑)
楽しみに待っててください~(いつになるかいな?)

いっちゃんさん♪

いやいやいやいや(^_^;)

全然気分悪くないですよ~
その時はムカッとしましたがよくよく考えれば理に適った言動ですから。
そう。でもいっちゃんさんの仰るようにホントに言い方・・・ですね。
多分、この方私らが降りないからイラっとしたんでしょうね。
それでそんな物言いになっちゃったんだと思うのですが、
やはり丁寧な言い方で注意してくれた方がこちらも素直に聞けるというものです。
でも大阪はいいですね(´∀`*)
東京よりも私に合ってる気がします(笑)
近いし、また遊びに行きますよ~♪今度こそ食いだおれてみます~(笑)

還暦近くの初心者さん♪

初めまして♪コメントありがとうございます(´∀`*)

何とか無事に生きております(笑)
旦那さまオススメのゴルフですか♪いいですねぇ~
御夫婦仲睦まじくゴルフ♪羨ましいです(´∀`)
ゴルフは時にマラソン要素も入ってくるので大変ですが
余裕が出来たら周りの景色も見られるといいですよね♪
意外と色んなところに癒しがあります♪

私のブログが教科書とはおこがましい限りではありますが
頑張って毒吐きブログ続けてまいります。
多分、私が毒吐くことはキャディ全般の毒吐きなので

これはやっちゃなんねー

ってのが判るかもです(笑)
そういう意味では反面教師的な?(`・∀・´)
拙いブログですがまた遊びに来てくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
