07 | 2017/08 | 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凹むなぁ~ _| ̄|○ il||l 

こうしてゴルフ関係のブログを書いていると、
否が応でもゴルフ漬けになり練習しなくちゃ~と言う気分になるパー子です。


しかし絶対的に練習する時間が無い。


のも、現実なんですよねぇ~ ε- (´ー`*) フッ
今日も練習に行ったのですが・・・



思いっきり凹んで

帰って参りました。 (ノД`)




ワタクシ、キャディをやっておりますけれども、ゴルフのプレーに関しては素人同然。

口ばっかり達者のなんちゃってゴルファーなんです(笑)

で、今日は真剣に悪いところを直そうと思い、練習場へ足を運びました。
まぁ、セオリー通り、最初は短いクラブから振って行ったのですが、
SW、9I、7I・・・辺りは良かったんですよ。
狙った方向、狙った距離に何とか飛んで行くようになってきて、
とりあえず、成果アリ。と思えたんですが・・・

しかし、ウッドを持ったら当たらな~~~い!(TwT。) 



なんじゃぁ、

このピッチャーゴロはっ!!

        Σ( ̄ロ ̄lll)
 


てなくらい、上がらないんですよ~ _| ̄|○ il||l

元々、ウッドは苦手で今でも克服出来てません・・・
でもちょっとは当たるようになってきたのにぃ。

まぁ、原因は全てにおいて早いってコトなんですけどね・・・
ゆっくり振れば大丈夫なんですけど力が入るとダメダメです。 (ノД`)
今日はマジで凹んで帰ってきました。

ちょっとしばらく練習控えようかな・・・

ワタクシの場合、「練習に行った」んじゃなくて「運動に行った」になってるからなぁ~


ああ、凹むなり~ 頂上はまだ見えないっ(笑)8合目もまだだっwww




コメント

(笑)

ピッチャーゴロ・・・。
かなりウケました!!
いいね~!!(笑)

どんなクラブでもそうですが、
ウッドの場合、まず思いっきり短く持ってください、
そして、ハーフスイングでボールに当ててみてください。つまりは、(スイングの最下点を時計の6時だとすると)テイクバックは9時まで。
そこからコックを使って、パチッ!っとボールに当てるだけ。これでボールが上がらなければ、この部分がおかしいということですね。
ハーフスイングで一日練習しても良いと思いますよ。

それと、意識的にダウンブローで打ってみてください。ボールを上から叩きつける!
これでも駄目なら、お寺に行って除霊してもらってください。(笑)

日替わり定食

私なんか、日替わり定食ですわ!
練習してて「おお~今日は完璧!」って機嫌よく帰っても、次の日は「どうやって打ったっけ?」状態(泣)
PurpleCobraさんの言われている、ハーフショット!私もこれで矯正中です!

コブちゃん~ (ノД`)

私、ウッドは激しく苦手なんです~
当たれば結構飛ぶのに、
それは宝くじに当たるより確率が低いんですよ~ (ノД`)
ハーフスイングでショットする時は球は上がります。
その場合、コックを気を付けてれば・・・ですけどね~
迷いだすと、ホントに当たらなくなるので
しばらくハーフスイングで練習してみます~
何しろ、先生が身近にいないので全てが独学になっちゃってるから~ (ノД`)
コブちゃんまたご指導宜しくです~!!

BANさん♪

コメ、あざ~っす♪
私もホント、日替わり定食ですよ~(T^T)
他所でのラウンド前にコース練習したりするんですけど、
その時絶好調でも翌日は大叩き・・・なんてコトは
大いにあります(苦)
ホントにどうやって打ったっけ?状態なんです~(笑)
やっぱりポイントを紙に書いてポケットに忍ばせて行こうかなぁ~
お互い頑張りましょうね~(≧ω≦)b

女性ゴルファーでウッドが苦手なのは、致命的ですなぁ~
かといってすぐにマスターできるものでもなく…
長いスパンで練習するほど時間もなく…

女性でウッド(言いかえればシャフトの長いクラブ)が苦手な人って、ヘッド走ってない人が多いですよね~
当たらない場合、男性なら力任せに力んで打って余計に曲がり、余計ひどくなるってパターンなんしょうけど、女性は、力任せにとは、行かないので、曲がらないようにって力を抜いて打っちゃう、そうすれば余計ヘッドが走らなくなるから…
負の連鎖ですねぇ~

おそらくピッチャゴロになるのは、体っていうか上体かな?早くひらくからなんでしょうけどね
インパクトの前にすでに体は振り切っちゃっている
要するに速すぎ!ってことかな?

速すぎる原因は、たぶん二つあって
ひとつは、上半身のねじり方が足りない場合
要は腕だけでクラブをあげているって感じかな?
肩がまわっていないとも言うけど…
もうひとつは、ダウンスイングの時、下半身を使いすぎてクラブが下りてくるのまってられない状態になっている。
言葉にするとこんな感じでしょうか?

サルでもわかるように言うと、
体のつまり胸の前でインパクトを迎えるのがいいんでしょうけど、おそらく今は、タイミングずれているから体の正面を意識するんじゃなく、自分がまだ右(つまり後ろ)向いているくらいの時にインパクトを迎えるようにイメージして打つくらいで丁度ぢゃないかな?
サルレベルの場合、しばらくそのイメージで打っていると体の開きは直りますよぉ~
そうしたらなんとかセカンドゴロくらいには…

できればセンター前?
セカンドまで飛んでからねぇ~
  • [2007/12/03 16:09]
  • URL |
  • broncosgolf@クラブ職人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ブロさぁぁぁ~~んっ!

待ってたよ~ぅ(笑)
そう、女性でウッドが苦手なのは致命的なんです・・・。
そうなんです。何もかもにおいて「早い」んですよ。
以前は本当に早くて、でもそれが解からなくて
クサってました(悔)
今はタイミングが合う回数も増えてきたんですけど
なんせ、水物で・・・(笑)
次の日にはもうタイミング合わないなんてコトが
当たり前なんで・・・
サルでもわかる教え方、ありがとうございます(笑)
ちょっと家で素振りしてみたら、お?って感じでしたので
明日から、しばらくこれで練習してみます。
セカンドゴロになったらまたご指導宜しくです~(笑)

あまり一度に色々なことを考えながら打つと余計にわからなくなるので、色々と聞いたことを自分で考えて、自分に合うものをひとつだけ考えて練習するのが一番かなぁ~

タイミングが早い時にゆっくり打てって言ってもヘッドスピードまで落としてしまうだけなので無理だと思うけど…
たぶん
体のねじれが足りないのが原因じゃないかな?
矯正法は、
さっきの「後ろ向いて打つ」って方法が一番分かりやすいかな?
あと、たぶんスインが速くてタイミングつかめないときってボール見えなくなるでしょ?
アドレス⇒トップまではボール見ているけど、ダウンスイングに切り返す瞬間からフィニッシュまでボール見えなくなるでしょ?
ボールがなくなるまでボール見ている(つまりインパクト後ボールがなくなってから頭をあげる)って方法も効果的だけど…
あまり頭は残しすぎないように…って感じです。
おサルレベルの時には効果的ですが…

なんかきらめくものを感じたらあとは実践してみてくださいね!
後ろ向き矯正法は、効果的だけど、タイミングがとれるようになったらとりあえず卒業してねぇ~
出来ているのにこれするとひっかけちゃいますよぅ
あくまでもおサルレベルの時だけね!
(私は今でも体開くときは、やってますが…)
  • [2007/12/04 01:13]
  • URL |
  • broncosgolf@クラブ職人
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

これは私流ですが・・・。(長いです)

Broさんの指導法で改善できれば一番ですが、
もし、それでもクサッてしまう場合(笑)、私の練習法をお教えします。(ニヤリ)

Broさんがおっしゃったとおり、スイングは長いスパンで矯正しないと根本的な改善にはなりません、けど、だからといって、練習場で球に当たらないのも嫌ですよねー?
「面白くねぇ~なぁ~i-202
って思っちゃいますからね。

なので、ここではウッドで「ボールに当てる」に焦点をしぼるとします。
ウッド系を手にし、アドレスするときに、左足(6):右足(4)くらいに体重をかけてください。そして、そのままスイング。
もちろん、インパクトでは右足の体重が左に移動するようにしてくださいね。(手打ちじゃなく、腰も入れてくださいね)
このスイングにしますと、フラットだったスイングがアップライトになります。
よってボールを後ろからではなく、上から見る感じが摑めると思います。
そのままボールを上から叩きつけていただければ、ダウンブローに打てますから、ボールはあがるはずです。

そのうち、ボールがキレイに上がってくると、「やり過ぎ!」ってことになりかねます・・・。
左足(9):右足(1)くらいになりますよ(汗)
その場合、思い切ってこの練習法を止めてくださいね。もう一度言いますが、この練習法はボールに当てる感触を確かめるものです。ウッドが嫌いというのを克服するためには、まず自分でも打てるという自信をつけることだと思います。精神的な面は練習場でも家でも気持ち一つで身につけられます。

そして、それでもダフる場合、
ボールの位置を左足かかと線から少しずつ(ボール一個分ずつ)右にずらしてショットしてみてください。どこかきっとジャストミートするところがあるはずです。コンペや大会が近い場合、応急処置として利用できるはずです。

P.S 曲がる曲がらないは、ボールに当たった後悩みましょうね!(笑)

broさん♪

サルでも解かる練習法・・・
サルレベの私、実行しましたよ(笑)
何となく、感覚は判るんですけど体がついていかないわ(笑)
先輩キャディさんがスイングを見てくれたんですが
肩は結構回ってるけど激しく体の開きが早いそうです(苦)
そう、以前からの悩みなんですよね・・・
アイアンはタイミングが合うようになってきたんですけど
長モノは堪える・・・というか、待てないんですよね~
だからゴロか右へピシャッと飛んでしまうんです
よ~(泣)
当たらないから焦って余計早くなってたようです。
自分じゃ判らないものですね~
体の開きを抑えつつボールを良く見て打つように心掛けます。
また迷ったらご指導宜しくです!

コブちゃん♪

今日はホームコースで練習ラウンドにハーフだけ出たんですが
ウッド、当たりましたよ♪(≧ω≦)b
でもまだゴロは時々・・・www
練習場でコブちゃんが教えてくれたハーフショットは良い感じだったのに
振りかぶると体開くのがめっさ早いらしいんですわ(笑)
ゆっくり振るから余計体の開きが早いって感じでした。
私も以前、右足に体重を乗せてたんですけどこの状態ですと
手打ちか五木ひろしになるんです。_| ̄|○
まぁ、つまりはアッパーwww
顔も体開きも早いってコトなんですけどね~
今日はその「ヘッドを走らせる」感覚がすこし戻ってきたので
よし!とします(笑)
私のショットはバナナのように曲がらないので
とりあえずインパクトの体のタイミングを身体に沁み込ませます!
明日も練習に行くぞ~!
また追って報告いたします!
悩んだらご指導宜しくです~(´∀`*)エヘ

もしかして・・・

わ・・わたしはに体重をと。。。(笑)

右じゃないですよ~。(笑)

あっ。それとコメントありがとうございました。
全然指摘してもらって結構ですよ~。
何いってるんですか~。(笑)
そのために載せてるんですから。。
これからも、客観的に見て、どこか違和感があれば教えてくださいね!

トップからの切り替えし~フォロースルーまではもうどうしようもないんです。。(泣)
私がゆっくり振れるところはテイクバックとフィニッシュくらいなんですよ。。
もうインパクトゾーンっていうのかな?
その辺りはスピード落とせないんです。。
(練習すればゆっくりになるんですかね~。。)
だから、なるべくテイクバックだけでもゆっくり振ろうと心がけてますよ~。

スイングをみたわけじゃないので何とも言えませんが…
考え付くだけでも
色々原因はありそうですねぇ~
まぁそのあたりは、実際打っているの見てみないとわからないので、今度機会があったら一緒に練習行きましょう!

サル以下の方へ…
体の開くのがどうしても直らないときは、初心に戻って、足を閉じて打ちましょう!
打てないときは、こぶし一個分くらい足を開いて打ちましょう!
これができたら、もう少し足を開いて、下半身を動かさないイメージで打ちましょう。といってもまったく止めるのではなくイメージするだけで勝手に動きますからその程度の動きで今は十分です!
ここまでできれば!
レベルアップ!
おサルレベルに昇進です!

さらなるレベルアップ?
ひみつ…

コブわんこ♪

わかってますよう~左体重って事は!(笑)
始めた頃の話ですってば・・・www
今はも~、最初から左足に体重乗っけて打ってます・・・。
テイクバックの時もなるべく左に・・・って感じで。
そうすると上がるんですけど上がる、飛ぶ・・・となると
ついつい、力が入ってまた体が開く、右に乗りすぎ~って感じで
ラビリンスを彷徨ってます(笑)
私の知り合いも、ものすごく早い人いましたけど
2年くらいで久し振りに見かけたら
すごくゆっくりになってましたよ!
練習すればゆっくりになりますよ~
・・・と、安易な返事でスマソです・・・www
私も、もう少し頑張ってみるです~(≧ω≦)b

ふむふむ・・・

サル以下の私は足を閉じて打つんですな!(笑)
でも私、閉じて打てないんで拳大でwww
早速明日のメニューに入れますよ~!乞うご期待?(笑)
マジで一度練習を見て下さい~
暇になったら必ず伺います~(笑)

体硬い?
わたしゃめっちゃ硬い…
なので閉じて打てないっす!(と体硬いせいにしています…)
こぶし一つあけるのは、効果的ですよぅ~

あ!そだ!
サルにもできる練習方法の続きは、ゴルフコミュに投稿します!
みたい?しりたい?
ほほほ!

練習いつでも歓迎ですよぅ!

いやぁ~o(´~`ヾ) ポリポリ

打てない事はないんですがキツイっす・・・(笑)
明日、練習できそうなのでまたこの方法で練習して見ます~
しかし、ゴルフは奥が深いよ~(苦)
サルレベ講座、ぜひコミュで!
先程、登録完了しました~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。